サービス利用規約

 株式会社地域観光ラボ(以下「当社」と言います。)に登録が完了した宿泊施設(以下「登録施設」と言います。)の運営者(以下「ホスト」といいます。)は、登録施設を利用(又は宿泊)する旅行者(以下「ゲスト」と言います。)に対して、全国の当社が運営(又は提携)する手荷物預かりカウンター(以下「預かりカウンター」と言います。)又は登録施設から登録施設に向けて、ゲストの手荷物をスムーズに配送できるサービス(以下「本サービス」といいます。)の利用条件について、以下のとおり「サービス利用規約」(以下「本規約」といいます。)を定めます。本規約はホスト及びゲストが本サービスを利用するにあたって適用されます。当社は、本サービスへの施設登録又は利用申請をもって、ホスト及びゲストが本規約を承認したものとします。

第1条(本サービスの内容)

本サービスは、当社が提携する運送会社((以下「運送会社」といいます。)が提供する各種サービスプラン(以下「サービスプラン」といいます。)を利用してゲストの手荷物を配送するにあたり、当社又はホストは、オンライン上から本サービス登録画面で必要な宿泊施設情報を事前に登録し、当社が予め各登録施設に対して施設コード(以下「施設コード」といいます。)を付与することで、ゲストは、配送したい宿泊施設の施設名称又は、施設コードを運送会社にオンライン又は口頭で伝えることで、手荷物をスムーズに発送することができるサービスです。なお、ゲストが各種サービスプランを利用する際に、ホストからゲストに案内する各種サービスプランの詳細、利用方法及び、運送約款等については、本サービス利用手続き完了後に本サービスウェブサイト(以下、「手ぶらくん」と言います。)又はメール等でご案内します。

第2条(本規約の範囲)

 1. 当社は、本規約とは別に、手ぶらくんへの掲載又はその他の媒体により対象運送サービス毎の利用上の決まり事その他の告知(以下「個別規約等」といいます。)を行うことがあります。この場合、個別規約等は本規約の一部を構成するものとします。ただし、本規約と個別規約等の定めが異なる場合は、個別規約等の定めが本規約に優先して適用されるものとします。
 2. 当社は、ホスト又はゲストに対して事前の通知なしに、本規約又は個別規約等を変更することができるものとします。この場合、当社は、手ぶらくん等への掲載又は当社が別に定める方法により、変更された内容をホスト又はゲストに告知するものとし、告知後にホスト又はゲストが本サービス又は各種サービスプランを利用した場合は、ホスト又はゲストが変更後の本規約又は個別規約等を承認したものとみなします。

第3条(本サービスの利用方法)

 1. ホストが本サービスを利用する場合は、本サービス専用の登録画面で荷物のお届け先となる施設住所、施設管理者、管理者電話番号、メールアドレス等、必要な情報(以下「施設情報」と言います。)を入力のうえ、利用手続きを行うものとします。
 2. 前項の利用手続き後、当社で利用手続きを行なった施設情報を審査し、当社が本サービスの利用を承諾した登録施設には、本サービス専用施設コード(以下「施設コード」と言います。)を付与し、ホストに通知いたします。
 3. 当社は、提携する運送会社(以下「運送会社」と言います。)に前項で当社が承諾した施設情報及び施設コードを通知(共有)いたします。
 4. 運送会社は、前項の施設情報及び施設コードを、第三者への漏洩等がないよう自己の責任において厳重に管理しなければならないものとします。なお、施設情報及び施設コードの漏洩、不正使用等により利用者又は第三者に損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
 5. ホストは、当社所定の方法で施設コード及び預かりカウンター情報をゲストに案内し、ゲストは自身が選択した各種サービスプランを提供する運送会社所定の方法で手荷物を発送するものとします。

第4条(宿泊施設の登録条件)

 当社が本規約第3条1項において、本サービスの利用手続き行なった登録施設に対し、第3条2項にある本サービスの利用を承諾するための条件は以下の通りといたします。
 1. 営業許可を取得した合法な宿泊施設であること
 2. 当社又は運送会社から登録施設の管理者に対して常に連絡が付き、いつでも荷物を受け取れる体制が整っていること(運送会社からの電話連絡がいつでも繋がる状態である事とし、電話に出られない場合は5分以内にかけ直さなければならないものとします。)
 3. 宿泊施設のフロントにはスタッフが常駐している又は、無人運営の施設の場合は、部屋鍵が電子鍵であることこと
 4. 前3項での無人運営の宿泊施設では、電子鍵のパスワードを運送会社と共有し、運送会社が電子鍵を解錠し、ホストに代わってゲストの荷物を搬入(置き配達)することを承諾すること
 5. 前4項での無人運営の宿泊施設では、常にパスワードを変更している場合であっても、ゲストが本サービスを利用する際は、常に最新のパスワードを当社又は運送会社と共有すること
 6. その他、ゲストの手荷物を安全且つ円滑に本サービスを提供する為、各サービスプラン担当運送会社の要件を満たすこと

第5条(登録情報の変更)

1.変更届
ホストは、次のような場合、当社に対して変更を速やかに報告する必要があります。
・登録施設の名称(商号)を変更した。
・ホストの住所又は連絡先電話番号が変わった。
・ホストが法人の場合で、法人の商号、所在地、代表者を変更した。
・登録施設の住所が変わった。
・運営管理者が変わった。
・運営管理者の連絡先電話番号が変わった。
2.廃止届・停止届
ホストは、営業を廃止又は停止した場合は、当社に対して営業廃止・停止を速やかに報告いただく必要があります。

第6条(配送に関する条件)

 1. ゲストが、本サービスを利用して、選択したサービスプランにより発送した荷物の運送については、本規約に定める他、サービスプランそれぞれに適用される運送会社の運送約款(以下「運送約款」といいます。)によるものとします。
 2. 運送約款において運送会社又はゲストが送り状に記載すると定めた事項について、ゲストが本サービスを利用した場合には記載しない場合があります。
 3. 本サービスにおける運送会社の運送責任は、サービスプランそれぞれに適用される運送約款の規定によるものとし、その責任限度額は、送り状の記載の有無にかかわらず、「手荷物宅配便」の場合は一配送物につき5,000円(税込)上限一配送30,000円(税込)までとします。
 4. ホストは、運送会社がゲストの荷物を円滑に配送できるよう、運送会社からの電話連絡がいつでも繋がる状態である事とし、電話に出られない場合は5分以内にかけ直さなければならないものとします。
 5. ホストは、運送会社がゲストの荷物を円滑に配送できるよう、ゲストの荷物をホストが受け取らなければならないサービスプランにより発送した荷物の運送については、運送会社が指定する荷物到着時間に、必ず配送先施設に在宅しなければならないものとします。

第7条(配送できないもの)

 1. 当社は、以下のものについては配送(運搬)をお断りする事があります。
  1) 危険物
  2) 現金、有価証券、貴重品
  3) 生き物、腐敗するもの
  4) 壊れやすいもの
  5) トランク以外の梱包のもの
  6) 液体物
  7) バッテリー類(ノートパソコン、スマートフォンなど)
  8) その他、運送約款並びに航空運送約款に違反するもの
 2. お荷物を集荷後、前1項に挙げられるものが配送物に含まれていた場合、航空会社から飛行機への荷物の搭載を拒絶される場合があります。その場合、空輸での配送はできない為、陸送での配送となります。
 3. 前2項の事態が発生しましたら、お預かりした手荷物は再配達となり、当日にお荷物をお届けする事は困難となりますので、お荷物の到着日は、最短で翌日または翌々日になります。その場合、日本国内の再配達については手荷物一つにつき別途5,500円の再配達料金が掛かり、配送前にお支払い頂くことになります。(ただし、日本国外への再配達は、基本的に不可能となりますが、再配達可能となった場合は、別途手数料が掛かります。)

第8条(配送中止・遅延)

 1. 当サービスでは、以下の状況が起きた場合は、配送サービスの運行を中止又は遅延する場合が有ります。
  1) 配送先の住所、連絡先など登録内容が不正確な場合
  2) 悪天候、自然災害等により正常運航が出来ない恐れがある場合
  3) 配送物が航空運送約款に違反していた場合
 2. 以下の状況が起きた場合は集荷予定日の前日19:00までに、ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに配送中止のご案内をお送りいたします。その場合、お支払い頂いている料金は全額カードに返金いたします。

第9条(配送予約・締切)

 配送ドライバーの手配が必要となる為、配送日3ヶ月前から前日の17:00 の間にご予約いただけます。

第10条(配送手荷物お預かり・締切)

 サービスプランによって、お荷物をお預かりする締切期限が設けられています。
  1) 空港や駅からの当日配送
   11:00 までに、指定された「お預かりカウンター」にお越しいただく必要があります。
  2) 滞在する宿泊施設から次の宿泊施設への当日配送
   前日19:00までにご予約いただきましたら、当日9:00 〜 11:00 に、集荷に伺います。
  3) 滞在する宿泊施設から次の宿泊施設への翌日配送
   配送日前日 17:00 から 19:00 までに、集荷に伺います。

第11条(手荷物到着時間)

 前10条の締切り時間までに荷物をお預けいただきましたら、当日20:00までにお届けいたします。ただし、天候不良や災害など、予期せぬ事情により配送に遅れが生じる場合があります。また、本規約第7条1項にある配送できないものが配送物に含まれており、お荷物を集荷後、航空会社から飛行機への荷物の搭載を拒絶された場合は空輸での配送ができない為、陸送での配送となります。その場合は、当日にお荷物をお届けする事は困難となりますので、お荷物の到着日は、翌日または翌々日になります。(尚、ゲストが帰国された場合、日本国外への再配達は基本的に不可能となりますが、再配達可能となった場合は、別途手数料が掛かります。)

第12条(キャンセルについて)

 1. 配送予約又は配送する手荷物個数(容量)等の変更は可能です。予約完了時にお送りする「予約完了メール」に記載の「キャンセルページ」からキャンセルできます。
 2. 配送先の変更に関しても変更は可能です。配送先の宿泊施設が変更になった場合は、予約完了時にお送りした「予約完了メール」に記載の「キャンセルページ」からキャンセル申請してください。次に、「配送申込みページ」から再度配送予約いただく事で、手荷物の配送先を変更することができます。
 3. 手荷物を「預かりカウンター」までお持ち込みいただく場合は、予約をキャンセルしても手数料は掛かりません。ただし、配送ドライバーが宿泊施設まで集荷に伺う場合は、以下の手数料がかかります。

予約取消し時間予約取消し手数料
集荷日の前日17:00 までのキャンセル取消手数料は不要
集荷日の前日17:00 以降のキャンセル配送料金の100%
 4. 詳しいキャンセル手数料に関しては、サービスプランや手配状況により異なりますので、担当の運送会社にご確認ください。

第13条(料金)

 1. ゲストは、本サービスの利用手続きの際に、当社所定の方法により、サービスプラン、サービスご利用日時、手荷物お預かり場所(又は、お預かり施設コード)、お届け先施設コード、対象運送サービス、発送荷物個数等を事前に申告するものとします。
 2. 最寄りの空港や駅から宿泊施設への手荷物配送料金は、縦・横・高さの合計が160cm以内、最大重量は30kgまでであれば、手荷物1つにつき2,500円が基本料金となります。
 3. 宿泊施設から次の宿泊施設への配送など、空輸を伴う当日配送の場合は、手荷物1個につき 7,500円が基本料金となります。ただし、エリアによっては料金が多少異なります。
 4. ゲストは、前項で事前に申告いただいた際に運賃を確認できますが、荷物お預かりする際にに、再度荷物の重量及び容積の区分査定を行い、運賃、サービス料金、その他、運送に関する費用の額(以下「運賃等」といいます。)を確定させます。なお、前項におけるゲストが申告した荷物の個数又は大きさにかかる運賃等と、運送会社が確定した運賃等に相違が生じた場合は、運送会社が確定した運賃等が適用されるものとします。また、送り状には当該査定結果及び運賃等を記載しない場合があります。
 5. 運賃は、お届け先エリア、サービスプランによっても異なる為、ゲストが申告したサービスプランを担当する各配送会社が設定した料金となります。

第14条(配送物の補償)

 運送会社及び委託業者(配送ドライバー含む)の過失により配送物を紛失、破損(傷を除く)した場合は、運送会社は、一配送物につき5,000円 (上限一配送30,000円)まで補償いたします。

第15条(禁止事項等)

ホスト及びゲストは、次の各号に掲げる行為を行ってはならないものとします。
 1. 公序良俗に反する行為
 2. 法令に反する行為
 3. 犯罪的行為を助長する行為
 4. 他の利用者又は第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権を侵害する行為及び財産、信用、名誉、プライバシーを侵害する行為
 5. 他の利用者又は第三者に不利益を与える行為
 6. 本サービスの運営を妨げ、又は当社の信用を毀損する行為
 7. 他人を欺くことを目的とした、虚偽や事実と異なる情報の登録やなりすまし行為
 8. 本規約に違反する行為
 9. その他当社が不適切と判断する行為

第16条(本サービスの利用停止)

 1. 当社は、ホスト又はゲストが次の各号のいずれかに該当する場合には、本サービスの利用停止、登録情報の変更、削除その他必要な措置をとることができるものとします。
  (1) 本規約等に違反した場合
  (2) 運送会社によるホストとの連絡体制又は配送荷物の受け取り体制に対する評価が著しく低いとき
  (3) その他ホストの宿泊施設又はゲストに本サービスを提供することが不適当であると当社が認めたとき
 2. ホストは、前項の措置によりホストサービスを利用できなくなった場合であっても、当該措置を受けるまでに成立した予約に対し、本特約に従って本サービスの提供を行うものとします。

第17条(ホスト及びゲストの責任)

 1. ホスト及びゲストは、自己の責任により本サービスを利用するものとし、本サービスの利用と本サービスを利用してなされた行為及びその結果について、一切の責任を負うものとします。
 2. ホスト及びゲストは、本サービスの利用に際し、本規約のいずれかに違反し、当社または第三者に対して損害を与えた場合は、自己の責任と負担において当該損害を賠償するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

第18条(保証の否認及び免責)

 1. 当社は、次の各号に掲げる事項について、一切の保証を行うものではありません。
  1)本サービスのサービス内容が利用者又はゲストの要求に合致すること
  2)本サービスが中断されないこと
  3)本サービスがタイムリーに提供されること
  4)本サービスにおいていかなるエラーも発生しないこと
  5)本サービスにいかなる瑕疵もないこと
  6)利用者が本サービスを利用して行った行為が利用者の特定の目的に適合すること
 2. 当社は、利用者又はゲストによる本サービスの利用に起因し又は関連して、利用者又はゲストのスマートフォン、コンピュータ、その他の通信機器及び保存データ等(以下「機器等」といいます。)に損害が発生した場合、又は機器等の不具合等により本サービスが適切に利用できない場合に発生した不利益又は損害について、一切の責任を負わないものとします。
 3. 本サービスの提供にあたり、当社が利用者及びゲストに対して負う責任は、利用者及びゲストが支障なく本サービスを利用できるように善良なる管理者の注意をもって本サービスを運営することに限られるものとし、本サービスの遅延、変更、中断、中止もしくは廃止その他本サービスに関連して発生した損害については、当社に故意又は重大な過失がない限り、当社は一切の責任を負わないものとします。
 4. 当社は、手ぶらくんに登録されている送り先情報の正確性について責任を負いません。サービス利用者は送り先情報を慎重に入力し、送り先住所を確認する責任があります
 5. ゲストが誤って送り先の施設名称又は施設コードを入力し、誤った施設に配送された場合、又は、手ぶらくんに登録されている施設住所が実際の住所とは異なり、誤った施設に配送された場合は、当社はその誤配送について責任を負いません。また、誤配送に起因する損害や費用についても当社は責任を負いません。

第19条(本サービスの内容変更及び廃止等)

 1. 当社は、利用者又はゲストへの事前の通知なしに本サービスの内容や名称を変更することができるものとします。また、この場合に、利用者又はゲストに不利益又は損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
 2. 当社は、利用者に事前に通知することにより、本サービスを停止又は廃止することができるものとします。ただし、利用者への通知は、当社ウェブサイト上で公表する方法等によるものとします。また、この場合、利用者に不利益又は損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。

第20条(本サービスの一時的な中断)

 当社は、次の各号のいずれかの事由が生じた場合は、利用者又はゲストへの事前の通知なしに本サービスの提供を一時的に中断することができるものとします。また、この場合に、利用者に不利益又は損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
  1. 本サービスを提供するための設備等の保守、点検、修理等を定期的に、又は緊急に行う場合
  2. 火災・停電等により、本サービスの提供ができなくなった場合
  3. 天変地異、戦争、内乱、暴動その他の不可抗力により、本サービスの提供ができなくなった場合
  4. その他運用上又は技術上、本サービスの提供の一時的な中断が必要であると当社が判断した場合

第21条(個人情報の取扱い)

当社は、本サービスの利用にあたって取得する利用者及びゲストの個人情報を当社が別途定める「個人情報保護方針」に従って取り扱うものとします。「個人情報保護方針」の詳細は、当社ウェブサイトをご確認下さい。

第22条(著作権等)

本サービス及びその内容の一切に関する著作権、その他の知的財産権等は当社に帰属するものとします。

第23条(準拠法)

本規約は、日本法に準拠して解釈されるものとします。

第24条(管轄裁判所)

利用者は、本規約に基づく取引に関して、当社との間に紛争が生じた場合には、大阪地方裁判所を第一審の専属裁判所とすることを異議なく承諾するものとします。

第25条(日本民泊協会の会員に関する特約)

 1. 本サービスを利用する利用者が、日本民泊協会が承認した会員(以下「JAPA会員」といいます。)である場合は、JAPA会員に付与された会員ID及びパスワード使用して、JAPA会員の専用サイトにログインすることで、次の各号のサービス等を利用することができるものとします。
  ・運賃等のオンライン決済
  ・日本民泊協会が別途契約している窓口店からの荷物の発送
  ・JAPA会員割引きサービス
  ・JAPA会員の会員施設持込割引き
 2. 前項の各種サービス等の詳細及びサービス利用料等は、当社ウェブサイト等でご案内します。
 3. JAPA会員の利用に関しては、当社が別途定める「JAPA会員利用規約」が適用されます。また、JAPA会員割引きサービスの利用に関しては、当社が別途定める「JAPA会員割引き利用規約」が適用されます。また、JAPA会員割引きサービスはJAPA会員サービスの一つです。